DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

ホワイト六片ニンニクを植え付けしたよ <家庭菜園・DIY>

 夏に実を付けていた食用ほおずきも片付いたので家庭菜園に今年もニンニクを植え付けしたよ。

 
 初夏の収穫では後一歩小ぶりな出来だったので、今回は二週間前から化成肥料と子供のお残しご飯で作ったボカシ肥料をたっぷり抄き込んで寝かしておいたのだ。
 
 f:id:leon1248:20160131132210j:plain
今回用意したのは栽培用の消毒済みニンニク。
品種はちょっとリッチに有名品種?ホワイト六片也。
 

 

f:id:leon1248:20160131132246j:plain


 まずは外側の薄皮を剥いてバラバラに。ホワイト六片といいつつ、全部が6片ではないんだね。
 
でも全体的に良く太って美味しそうな鱗片だ、1辺が一塊になるから約6倍になる予定だ。種や苗ではないからジャガイモの植え付けみたいだな。
 
本当はもうひと月程前に植え付けるのが良いらしい、種屋さんでも旬が過ぎたためか半額扱いで、一玉約100円だったよ。
 
 
 ニンニクって中国産だと格安だけど国産ニンニクだと一玉400円近くするから美味く育てば中々お得。
 

f:id:leon1248:20160131132342j:plain

 10センチ間隔で植えた。割と場所をとらない野菜なので、小さな花壇でも沢山植えれるのがいいね、しっかり実ったら大量収穫だ。ペペロンチーノも餃子も沢山作れるね。
 
 この後は芽が出て、ある程度育った所で雪に埋もれ、春先からまた急成長して初夏に収穫の予定 楽しみ也
 
 
 そういえば今年の春先にクラウンを切って畑に根付かせたパイナップルは幅高さ共60センチくらいまで大きく育ったよ。
 
雪が積もる北陸では冬越し出来ないので、鉢植えして部屋に避難させた。美味く冬を越えれば来年あたり実を付けると思うのだがこちらもうまくいくといいな。
 
初出2011.11.3 再編集2016.2.5