DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

iMacでFF14をやってみた iMac2013 

 ここ1年Blogの更新がとんと減っているのは2014年の夏頃から、FF14を再開したからですね。
FF14を少し説明しますと、ファイナルファンタジーシリーズではFF11に続くMMORPGといわれる、オンラインゲームで、2013年からサービスが開始されています。

f:id:leon1248:20160207181247j:plain

 写真のキャラクターLeonで、おしゃべりしたり探検したりして遊びます。 2004年頃我はFF11でたくさん遊んでいました。二年あまりやっていたかな?夜な夜なログインしてたくさんおしゃべりし、友達もたくさんでき、東京出張の折に遊びにいったりもしましたね。しかし仕事も忙しくなり、いろんなことも起きてゲームからはずいぶん遠ざかっていました。(FF11ではケルベロス鯖ちょっと旅団所属Leonでした)

 

 FF14では現在再開から半年を過ぎ、Lv50に3ジョブが到達、メインストーリーがパッチ2.5まで進みました。FF11をしていたときの不満点はほぼ解消されておりよくできたゲームだと思います。

f:id:leon1248:20160207181254j:plain

 CFと呼ばれるパーティマッチングシステムにより、FF11より格段に早くPTが組めるので、昔のようなまとまった時間が取れなくてもある程度遊べるのもよいですね、いろんな人に一期一会なので、理解しがたい人と出会ってしまい、ションボリすることもありますが、楽しい人達や、フレンド、FCの仲間に支えられてなんだかんだと続いてます。

 FF14も楽しい思いで沢山作れるとよいな。

 

f:id:leon1248:20160207181302j:plain

 タイトルにあるように我はPC版を購入しiMacで楽しんでいます。以前ベンチマーク結果をBlog記事にしましたが、若干パワー不足はありますが、真タイタンまでは何とかなりますね
 

 現在それが通信のラグによるものか、パワーの不足によるものか検証中、まあプレイヤーの腕の不作は間違いないのですが...

 

追記2015.2.18 屋内通信を無線から有線に、描画を30フレーム毎秒 解像度を1200×1000程度でラグや重さがだいぶ解消された気がする 当面はこれでいこうかな

 

 

blog.mikenya.com