DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

随時追記有り iMac5k,27inch,Late2014でFF14をやってみる ~Mac版FinalFantasyXIVとブートキャンプでのFF14~ 蒼天のイシュガルド編

Mac版FF14を購入してみた

 

FF14ことFinalFantasy14に初の拡張パック<蒼天のイシュガルド>とともにこっそりと発売が始まったMac版FF14を早速購入してプレイしたみた。Mac版開発が発表された後、ややもあってiMac5kを購入密かに待っていたのだ。

f:id:leon1248:20160206002515j:plain

 実際の画像は5120*2880のHD4枚分+の解像度

  発売から一週間

パッチで細々と修正されているようだが、残念ながら我が家ではまだ安定性は今ひとつ、Win版をプレイしていたので、比較してアラが見えてしまうが、まあ採算性の悪いであろうMac版を開発・発売したことをまずは祝いたいところ。

 

 MacOS X 10.10.3Yosemiteで稼動。今までブートキャンプにてWin8.1を起動してそちらでプレイしていたので、ちょっと感動。

 しかしながら問題点や不具合があるのも事実、スクェア・エニックスには早い修正を求めたい。

 我が家で確認されている不具合はこんな感じ


発売当日2015.6.23日の不具合
 ダウンロードに一晩、それを乗り越えてインストールするも、使用許諾から先に進めない(ボタンが表示されなかったり、そこまで辿り着かない)というね。インストールしなおしたり、何度も再起動したりしてなんとか乗り越えたら最初のパッチに(7ギガ)に数時間、これはまあ仕方ないが、この日はそれで終了....

 

 翌日から本日6/30現在
 まず起動に失敗することがちらほら、2.3回起動終了を繰り返すと起動する、ログインできた後はまずまずの安定感、まだWin版でプレイする方が多い(アーリーアクセスの為だけにWin版も購入したが、Mac版安定までしばらく使いそう)ので、トータル5時間ほどのプレイだがフリーズ一回(ID中だったので困った)は、発売直後としてはまあ次第点か、初日はプレイ感覚は結構重かったが、結構改善されてきたように思う、今はWin版とそう変わらない(7/1追記 人の多い所では重いかも...FCハウス周りとID、討伐は大丈夫でした、追々検証します)

 

Mac版FF14でUSBコントローラーは使えるのか?

f:id:leon1248:20160206002542j:plain

 パッドやコントローラーの対応も心配していたが、特にドライバを入れることなく使えたのでその点は杞憂に終わる。マクロについては初日のフォーラムでうまくいかないとの報告が多かったので手打ちにする。コントローラーはWin版に引き続き同じものを使ってます。

 

 今の所、Mac版とWin版を比較すると、個人的にMacOSが動いている方が、他の雑多なことを待ち時間にしやすいという以外にはあまりメリットはない。値段もWin版3k強に対し6kあまりと倍額(Win版でもイシュガルドと新生を両方買う同じくらいの値段になるそうです ご指摘いただきましたので修正します Jaceさんありがとう^^)アーリーアクセスはついてなかったり、販売も公式サイトのみだったり残念な感じ。(Mac版発売後の混乱を見越していたとも言えるかもしれない?)

 現在の一番の欠点は

 ウィンドウモードで画面サイズが自由に変えられないとという点。

 

  これは仕様上の問題なのかもしれないが地味に不便、フル画面切り取りだとモニターが大きすぎて見づらいのもあり、普段はウインドウモードで起動。下のSSのように、ゲーム画面がちっこく表示されます。横幅はともかく上下は一杯使いたいな...。ちなみにデスクトップは5kですが、OSで擬似解像度2540*1440にスケールダウン(FF14ゲーム解像度は1600*1200でプレイしています設定は最高品質を一部カスタムして、デスクトップ高品質との中間程度)

 

f:id:leon1248:20160206002607j:plain

しかしながらデスクトップの解像度問題はWin8.1でも発生する、OS自体が5kもの高解像度に対応していないのか、4k表示が最大だが4k解像度で表示させるとアイコンも文字も極小、細くて読めません。なので擬似解像度2500程度まで落とさないと使えない。(MacOSは擬似的に2500程度まで落としていても、写真や動画などはフル画素使って表示してくれるしアイコンや文字も適度な大きさと精細な表示のバランスをとる)


Macでゲームがしたいっ 現在FF14は妻と2アカウント稼動なので、子供が寝付いた後は二人で並んでプレイしています。中央のモニターは部屋のサブTV、普段はTVを流してます。

 IDやクエストの場所等は、協力してプレイ出来て良いのですが音やムービーでネタパレしやすいのが欠点、メインストーリーはある程度合わせて一緒に進めています。

 

iMac5k FF14ベンチマーク

f:id:leon1248:20160206002618j:plain

 参考までにiMac5K,27inch,Late2014でのWin版ベンチマーク
 (現行販売品2015.6月現在)
 ベンチーマーク結果(Mac版ベンチはでていないのでWin8.1での計測)
 新生編 HD解像度 最高画質で 7877

 3.5GCore5
 8G1600MHzDDR3
 3TBHDD+128GSSD
 Radeon R9 M290X 2048MB

 OSWin8.1

 (現在もMAC版用のベンチマークは無い 2016.2.7 早々にリリースすべきだと思う)

 

 iMacはノート用グラボなので最新の割には数値は伸びないですな、カスタムしてM295にしても1割も変わらないらしいので、現状最高品質5Kプレイはどっちにしろ無理っぽい

 

f:id:leon1248:20160206002635j:plain

 妻が使うもう一台のiMac iMac,27inch,Late2013でのWin版ベンチマーク 
 (現行販売品2015.6月現在)
 3.2GCore5
 24G1600MHzDDR3
 3TBHDD+128GSSD
 GeForce755M 1024MB

 OSWin8.1

  

 一回りグラフィックボードの世代が古いため数値的には半分くらいですね、ただWin版でプレイしてて両機の差はそれほど体感できませんね。

 

 若干設定をLate2013の方がグラフィク品質を下げてはいますが、見た目的にはほとんど変わらない程度、ダイレクトX11のフルパワー品質&高解像度だと両機共めっちゃ重いが、X9でHD解像度から倍程度の解像度だとかなり高品質でも30fps程度出るので良い感じ、Win版であればFF14だけ考えるならどちらの機種を選んでも楽しめます。

 

 後iMac5kはゲーム中冷却ファンが回りますが、Late2013は、フルに負荷をかけても全くファンが回らず無音で気持ち良いです。5kもうるさくはない程度だが、静かなのに慣れていたので購入後残念に感じたポイントでした。

 

f:id:leon1248:20160206002703j:plain

iMac5k FF14ベンチマーク オマケ

 結構古いMacBookAirでも走らせてみた、ノート用標準で2183の結果、さすがにこれはカクカクしてるし画面も汚くて楽しめない。一応チップセットのグラフッスクでは無くラデオン低位のチップだったと思うが、何世代も古いとさすがにダメですな。

 


7/1追記 公式フォーラムを今更読んだのですが、まあ荒れてますな。我が思ったより荒れていました。ブートキャンプよりスペックが劣る点、不具合の頻発等々、確かに我が家でも多々発生しており、現状Mac版一本には絞れない状況です。

 

 個人的には今後のパッチで改善をすればまあよしとしますが、炎上の原因はやはり情報の公開をせずに販売し、売り逃げのような形になったからでしょうか、βテストも無し、ベンチマークも非公開、予約特典で早期からの予約を募りながら、不具合に対して誠実な姿勢が見られないことetc… Mac版発表から発売までユーザーは結構期待していたんです、ソフト代数千円のみならず、Macを更新して待っていた人は30万近い金額をかけてでも発売を楽しみに…

 

 このまま放置ではせっかく発売されたMac版も無かった事になってもおかしくない? それも残念な話です、スクエア・エニックスには早期の改善スケジュールの提示と、粘り強い対応を願います。もうしばらく我慢するのでMac版開発打ち切りにはしないでね… 

 

現在自分が使用している設定

2015.7.5追記 現在iMac5kの方でプレイしているのはウィンドウモード 1600×1200
グラフィック設定は上記のカスタム、綺麗さへの影響が少なそうになところを簡易にしています。

f:id:leon1248:20160206002840j:plain

f:id:leon1248:20160206002850j:plain

f:id:leon1248:20160206002905j:plain

 この設定でMac版をiMac5kにて10時間ほどプレイ(IDルレ討伐ルレ各6回程度他メインストーリ攻略)して、フリーズは一回、ログイン前の起動失敗が半分ほどですね。ログインできれば安定するが、起動時が安定しない。

 

f:id:leon1248:20160206010636j:plain

2016.2.6追記

※パッチ3.2の再販時の案内に、MacOS10.10シリーズでは起動に失敗することがある旨の発表がされていますね、MacOS10.11では問題無いとのこと

jp.finalfantasyxiv.com

 

 表示については場所によってやや重いくらいかな 4人IDや討伐は特に問題なしで40-55fps程度だが、イシュガルドエーテライト前等人の多い所がが25-40fps程度でやや重い他にムービーシーンが画面が大きくパーンされるときにややかくつく感じ。

 

 Winに比べると表示を小さくしているのにやや重くなっているって所でしょうか。

 

 昨日になってMac版購入者へスクエアエニックスからメールが届き、リンク先にて吉田PからMac版の、返金対応と性能が出ないことのいいわけ説明がなされましたね。

 今後の取り組みがどこまで本気かはまだわかりませんが、今後も改良を続けていくということで、他のことに便利なのと、Macが好き(Mac版が好きではない)なのもあり、私は今後基本Macで運用すると思います。でもMac信者でなく、どちらも選べる環境ならWin版を他の人には進めるかなぁ

 

 

 ちなみにiMac Lete2013では、重そうなのでWin版でプレイする予定です。

 

Mac版FF14の再販決定

 2016.2.6追記

 次回パッチ3.2と同時に、Mac版FF14の再販売が決定しましたね。一時はこのままなかったことになってしまうんじゃ無いかとハラハラしましたが、無事販売とサポートの継続が決定して何よりです。

 

 リリースノートを読む限り、劇的な改善はしてないんじゃ無いかなという印象ですね。実際パッチが当たってみるまで状況は不明ですが、対応機種も随分と絞られた感じ。

 

2016.3.2追記

 先日のパッチ3.2で、コンフィングにマック用の推奨設定が出ましたね、ただ動作的にはあんまり変わってないように思います。プレイできるけどブートキャンプのほうがやっぱりスムーズかな、冷却ファンもMac版FF14でしているときだけ動くのでMac版のほうが負荷高い気がしますね。

 

 あと細かい事ではありますが文字の再入力が直ってなかったのが残念ですね、LSのチャンネルを変えたときに、キーボードの↑を押すと過去に打った分が出るというやつ、これがMac版FF14ではできません。挨拶やパーティ編成で他のLSにも声がけするときとか、地味に不便です。

 

 でも安定性は少し増したかな? 最初の起動の確立もよくなっている気がします。パッチ直後でほとんどをWin版FF14でやっているので、アレキやらなんやら少し落ち着いたらMac版の検証もしてみたいと思います。

 追記ここまで

 

 FF14プレイヤー以外には全く伝わらない記事で申し訳ない...

 

待望のイシュガルド編のサントラ 

 FF14の音楽はかなり良いですね、SDカード経由で転送して通勤の車でいつも聞いています

Blu-ray版ですが、恒例通りMP3データも付いてくることでしょう。もちろん予約しました

3/2届いたよーイシュガルドの音楽かなりいいよー!

【Amazon.co.jp限定】Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Amazon.co.jp限定柄 スリーブケース付き)

【Amazon.co.jp限定】Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Amazon.co.jp限定柄 スリーブケース付き)

 

 

 先日妻のクリスマスプレゼントに購入 女性キャラなら必須のファッションカタログ満足の一冊でした

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2015 ミラージュプリズム&ハウジングカタログ (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2015 ミラージュプリズム&ハウジングカタログ (SE-MOOK)

 

 mac版でも特にドライバ等のインストールなしに問題無く使えています

 

 再編集・追記 2016.2.6

 

一つ古い記事

二つ古い記事

blog.mikenya.com