DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

iMacでFF14がしたい! Windows8をインストールしてFF14ベンチマークをしてみた iMac 27-inch,Late2013 GeForce755M 1024MB

 我はオンラインゲームはテレホーダイでダイヤルアップで接続していたウルティマオンラインFF11のPC版で遊んでいた過去が有ります。仕事が忙しくなって家族を持つようになって流石にできなくなっていたのですが、8月FF14新生エオルゼアが発売になり、混乱期だけでもやってみたいとPS3版を買ってきました。

 

 しかし視力が悪いけれど近くを見るときは眼鏡をしたくない我としては、TVではプレイしづらく思っていた所、とっちが同じアカウントで初めてすっかりプレイ権を取られてしまったので、iMacでPC版をやろうと思って買いましたぞ。

f:id:leon1248:20160207181104j:plain

 

iMac2013にWindows8をインストールしよう ブートキャンプ 使用するiMacは27インチ 

Late2013モデルです。
主要スペック
 CPUコアi5 3.2G
 メモリ24G DDR1600MHz
 グラフィックボード
   GeForce755M 1024MBDDR5
 3TBフュージョンドライブ
   (128GB SSD+3TB HDD)

 

 取りあえずMacOSでは起動しないのでWindows8をブートキャンプにインストールします。 64bit DSP版(新規インストール用)を購入しました。

WindowsOSを単体で買うのは久しぶりですが、一時よりだいぶ安くなったんですね。DSP版もパーツとのセット売りでは無くなったみたいだし。MacユーザでWindowsを入れたい人には朗報ですね。

OS標準のエクスペリエンツ

f:id:leon1248:20160207181050j:plain

  インデックスはゲーム用グラフィクスは7.2になりました。

 最も低いスコアは5.9のハードディスク性能、3TBのフュージョンドライブですが、WindowsではSSD部分は使用できず、普通のHDDとして稼働するので低く出たようです。 

 

早速FF14ベンチキャラクター編をダウンロードして素のままで走らせてみました。
起動するとダイレクトXを更新するようにいわれたのでMicrosoftから更新します。

 iMac 27-inch,Late2013 GeForce755M 1024MB 1280×720 最高画質で計測
 

f:id:leon1248:20160207181044j:plain


 悪くない数値ですが思ったより伸びない感じを受けました。グラフィクボードがノート用GeForce755Mなのが原因でしょうか。
GeForce775Mモデルにするか迷ったのですが、大してかわらないかな?と思ったけれど結構差が有るのかもしれません。

 

 

f:id:leon1248:20160207181028j:plain 

 iMac 27-inch,Late2013 GeForce775M 最高画質1980×1080フルHDサイズでの計測結果です。 解像度はこのくらい欲しいですが、この数値だとフレームレートがやや低くカクつくかもしれないですね。

 

f:id:leon1248:20160207181033j:plain

  iMac 27-inch,Late2013 GeForce755M 1024MB 高画質(ノートPC)1980×1080での結果です。

 画質のバランスはこのくらいが妥当かなと今の所思っています。

 

 パンデモニウム鯖に生まれ直す予定。多分Leonという名前かな?どこかで逢えたなら宜しく!

 

 

こちらがFF14関連最新記事です

 

これが二個目かな

blog.mikenya.com