DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

【メモ】タイヤ交換 普通乗用車の締め付けトルク <タイヤ空気圧の記入場所>

 春近しですな、我は先日のお休みにスタッドレスから、夏タイヤに交換しましたよ。

年二回のタイヤ交換時毎回、忘れちゃってネットでトルクレンチの締め付けトルクを調べているので自分メモとして書き書き。

f:id:leon1248:20160316202607j:plain

とりあえず結論から

普通乗用車の締め付けトルクは100N位であります!

 車種による差は若干ありますけどね、正確に知りたいならダッシュボード内の取説のタイヤ交換か、ラストにあるサービスデータを参照すべし! トルク管理せずに交換している人はたいてい締め過ぎているんじゃないかな? クロスレンチとかで締めているとこの締め付け強さは、思ったよりは緩いと思う人が多い締め付け圧だと思う。
 
 ちなみにKTCから発売されているタイヤ交換専用のトルクレンチは103N・mみたいですね。主にトヨタ・ダイハツ車用みたいです。

 

 一本だけ締め忘れたりして、タイヤが外れかかってくると、走行中にガタガタと異音がするそうです(妻の実話)もちろん放っておくとタイヤが外れて転がっていくというギャグの様なことになるので十分注意しましょう.... 恐ろしや....

KTC (京都機械工具) ホイルナット用トルクレンチ WCMPA103

KTC (京都機械工具) ホイルナット用トルクレンチ WCMPA103

 

 

f:id:leon1248:20160316202642j:plain

うちのアウトバックは80-100N

f:id:leon1248:20160316202654j:plain

トヨタアクアは103Nが規定トルクですな
 
後はタイヤ交換やトルクレンチのお話などなど…

 

トルクレンチとは

f:id:leon1248:20160316202959j:plain

写真のような形の道具ですな、規定トルクでボルトを締め付けるために使用します。
先にトルク値を設定して、ゆっくり締め付けていくと、コトンと音がして規定トルクで締め上がったことを確認できる仕組みですね。

f:id:leon1248:20160316203013j:plain

見た目は工具ですが、実際には測定機の側面もあるので、ちと扱いには気をつけないといけません、東日のトルクレンチが業界標準ですが、この大きさだとちと高価なのもあり、我のはシグネット製です。このメーカー、台湾製だけど品質が良く価格とのバランスが良いのでオススメです。

トルクレンチの扱い方

内部構造の板バネ?でトルクを制御するので、使用しない時にはそこに圧力が加わらないようにしておく必要が有ります。ダイヤルを回して一番下の設定トルクに合わせてから保管しないと狂ってしまいます、本来なら年に一度は校正が必要ですが、まあ整備工場でないと中々しないでしょうから、バネを戻して保管だけでも心がけましょう。

f:id:leon1248:20160316203035j:plain

トルクレンチは繊細なものなので一般工具の様に過度に力をかけたり、パイプ延長して使うなんてことはしてはいけません、一つずつ丁寧に締めていきましょう。

 

 

 

タイヤ交換の後は空気圧も確認しよう!

タイヤが正常に止まるにも進むにも空気圧はかなり大事!最近の高燃費車は転がり抵抗を減らすためにも高圧になっているので、こまめにチェックしましょう。規定圧は運転席開けたところに書いてあるよっ!

f:id:leon1248:20160316203256j:plain

f:id:leon1248:20160316203303j:plain

アクアには最近主流のkPa表記と以前多かったkg/㎠の両方が併記されていますね。
 
 

f:id:leon1248:20160316202144j:plain

保管されているタイヤは大抵空気圧が下がっているのでエアーコンプレッサーで補充しましょう。
 

f:id:leon1248:20160316203502j:plain

 

念のためエアーゲージでダブルチェックします。タイヤにとって空気圧はとても大事で、極端に下がっていたり高かったりすると、止まる、曲がるといって基本性能が悪くなるので危険です。最近の好燃費車は高めの空気圧設定が多いけれど、これも空気圧下がってくると燃費悪くなるよ。

 

 

f:id:leon1248:20160316203716j:plain

我が頑張っている間に子供は水で道にお絵描きしていました、なかなか上手に書けたね^^

 

エーモン 6781 エアゲージ (ピットブラック)

エーモン 6781 エアゲージ (ピットブラック)

 

 

 

Meltec ( メルテック ) ジャッキ 油圧式ローダウン専用ジャッキ2t F-70

Meltec ( メルテック ) ジャッキ 油圧式ローダウン専用ジャッキ2t F-70

 

 

loghouse.hatenadiary.jp