DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

【筍の皮剥きのコツ】ごっそり取れるタケノコの皮剥き方

今年はタケノコの当たり年

 今年はタケノコの当たり年のようで、すごい勢いでたくさんの筍が生えていますから、お裾分けされた家も多いんじゃないでしょうか?

f:id:leon1248:20160417074754j:plain

 

 

 タケノコ堀のコツは以前記事にしたので、今回はタケノコの皮剥きのコツなど書いてみる。

 タケノコの皮を楽に向くコツ

 とっても簡単にごっそり皮剥きできるよ

f:id:leon1248:20160417074944j:plain

①軽く泥を落としたタケノコに包丁を深めに入れます

 

f:id:leon1248:20160417075117j:plain

②包丁に沿って指を入れ、左右に開いていきます

f:id:leon1248:20160417075046j:plain

③奥まで開いたら、タケノコの根元を持って、少しひねると円周状に皮が心地よく切れていきますので、そのあとそっと引っ張り出すと先まで綺麗に向けたタケノコが姿を表すよ!

 

コツとしてはしっかりした深さまで包丁を入れておくことと、ひねる前に指先でできるだけ先の方までしっかり分け入る事の二点!

 

 

f:id:leon1248:20160417074754j:plain

 ゴッソリと取れた皮は、捨てる時もかさばらないし楽チンです。

 

綺麗に向けるとなかなか楽しくなるので是非皮付きのタケノコが手に入ったらやって見てねん。

 

 タケノコの下ごしらえの記事はこちら

blog.mikenya.com