DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

<DIY> 玄関踏み台を自作してみた (玄関ステップ・作り方)

 

f:id:leon1248:20160122120157j:plain

年末年始に、母方の実家に行ったときリクエストされた、玄関先用の踏み台を作成したよ。

 

 市販品もあるけれど、材料も道具も頂いた範囲で作れるので頑張ってみた。

 

 制作時間は6時間程かな。

天板切り出し>鉋掛け>ペーパーがけ>トリマーで滑り止め溝堀

 

足切り出し>トリマー面取り

 

ダボ用ドリル開け>ダボと接着剤で接着>塗装

 

 てなかんじ。

難しいのは表面に滑り止めの溝を切るところかな?

トリマーにガイドをつけ、墨線に沿ってV溝で2回にわたって切削したよ。

 

天板はラワン系材料、オイル仕上げだと防水性に難ありなので、アクリルニス仕上げにしてみた。玄関先は雪も落ちるし、傷んじゃったらさみしいもんね。

 

写真では見えないけれど真ん中にも足が付けてあるので厚めの天板と合わせてかなり高剛性仕様だ。

 

f:id:leon1248:20160122120218j:plain

婆ちゃん家に設置に行ったら「玄関踏み台には勿体ないな」と言われたけど、喜んでもらえて良かったのだ。

 

次は何つくろっかな~

 

初出2011.1.29 再編集・移転2016.1.26

 

 

不二貿易 玄関台 玄関 台 段差ステップ 幅60cm 天然木 製 88989