DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

センターテーブル&革クッションのオットマンをDIYで作成したよ  <DIY・手作り・レザークラフト・木工>

 ここの所バタバタと忙しくて随分更新が空いたけれど、今日は朝から時間が出来たので、DIYタイム。革クッションのオットマンが完成したよ。

 

f:id:leon1248:20160124115635j:plain

 

 

 

 革クッションを作る

f:id:leon1248:20160124115605j:plain

 
クッション材料の取り寄せ元のHPを参考に張り込んだよ。
ベースとなるウレタン材を板材より少し大きめにカット

f:id:leon1248:20160124131806j:plain

板とウレタン材の中央と、端っこをぐるり一周に、スプレー糊を吹き付けて圧着。
 

 このシリーズのスプレー糊は接着強度によりナンバリングされている99は一度つけたらもう剥がさない強粘着タイプ

3M スプレーのり99 430ml S/N 99

3M スプレーのり99 430ml S/N 99

 

 

f:id:leon1248:20160124132153j:plain

その後全体を包むように仕上げようウレタンで包んで、余分なウレタンをカットすれば、クッションの整形が完了。

 

此処までで一つ張るのに約一時間程。今回は二つ作成也
 

f:id:leon1248:20160124132329j:plain

次にそのクッションの上に牛革を張り込む。
 

f:id:leon1248:20160124132446j:plain

この黒い革はランドセルみたいな雰囲気の革で、厚さも薄いけれど布と違ってほとんど伸びないから角の形を作るのが中々大変。キアイで引っ張って寄せてタッカーで固定を繰り返す。
 
 

 ホッチキス最大手のMAX、ちと割高だけど打ち込み力が高い

マックス(MAX) ガンタッカ TG-A(N)

マックス(MAX) ガンタッカ TG-A(N)

 

 

f:id:leon1248:20160124132503j:plain

 
 もう一つの色も牛皮製、どちらも端材や色落ち品を安く購入した物で、黒革の方が一頭分で2,000円、緑色の革が700mm×1,000mm程度で1000円だったかな。
 

f:id:leon1248:20160124132730j:plain

朝から初めて11時過ぎにやっと二つが完成、革製品は質感が高くていいね。
 
 
f:id:leon1248:20160124132828j:plain
ちと奮発して裏地にもスエード処理の豚革を張ってみた。
 
 
 ✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎---✳︎
 

f:id:leon1248:20160124132843j:plain

 

これを春先から作成していたベースに装着すると、オットマン完成なり。単体で椅子として使う事も出来るよ、天面が広いのでアグラでも座れるぜ。
 

 ベースとなる本体を作る

f:id:leon1248:20160131180353j:plain

 携帯に唯一残っていたオットマン作成時の写真、このオットマンは、当時通っていた木工教室で教わりながら作成しました。 引き出しをつけた事と、畳ずりをつける構造にしたため、木組みが複雑で、木工教室でないと作れなかったですね。

 

  加工用機材としても深穴が多いのでトリマーでは加工困難で、角ノミをお借りして製作しています。

  完成!

f:id:leon1248:20160124132937j:plain

オットマン本体の材質はソファーと同じタモで出来てるのだ、ほぞ組加工したから何日もかかったし、細かい所は失敗もあるけれど中々良い感じでしょ。
 

f:id:leon1248:20160124133009j:plain

  そして、オットマン時、下に収まっているガラスを、天板に乗せ変えるとセンターテーブルとして使えます。

 

磨き屋シンジケート ビアタンブラー 400ml 2pcs YJ1107

磨き屋シンジケート ビアタンブラー 400ml 2pcs YJ1107

 

 

 ガラスはネットで強化ガラスの8mm厚みを発注。オットマンクッションと同じ大きさなので、綺麗に溝に入ります。
又、ガラス天板時は、収納引き出しの中が透けるのでコレクションテーブルぽく飾ることができるよ。
 

f:id:leon1248:20160124133028j:plain

 このベース用に、もう二つ載せかえオプションを作る予定、全部完成するのはいつになるかな。
 
 
初出2011.9.4 再編集・写真追加2016.1.31
 
 載せ替えオプション第一弾

載せ替えオプション第二弾