DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

LEGO(レゴ)テーブルを作ったよ <DIY・自作テーブルオプション・レゴブロック>

レゴテーブルを自作してみる

 最近レゴネタが続いてます。今回はやっつけDIYですが、レゴテーブルを自作してみました。

といっても、今月作成したオットマンの交換天板の一つとして作ったので、めっちゃ簡単です。
 

f:id:leon1248:20160124144046j:plain

 

f:id:leon1248:20160124144105j:plain

こちら完成したレゴテーブルの様子。左側は同じ物にオットマン用オプション装着中。

 
 今回はオットマン用クッション、ガラス天板に続く3つ目のオプションとして作成したよ。

作り方

 普段は、引き出し内にレゴパーツを収納します。

f:id:leon1248:20160124144244j:plain

基礎板はレゴ基本セット628基礎板灰色48×48ポッチを利用しました。
レゴ 基本セット 基礎板 灰 48×48ポッチ 628

レゴ 基本セット 基礎板 灰 48×48ポッチ 628

 

 

基礎板はアマゾンで購入したのですが、思ったよりずっと大きい基礎板でした。382mm角くらいの大きさがあります、ただしこれかなり薄いのです、このまま使えば割れてしまうのは時間の問題です。
 
 そこで5.5mm厚のMDFボードを385mm角、とちょうどオットマンテーブルに入る358mm角にホームセンターでカットしてもらいました、カット代含めて500円弱也。
 
 

f:id:leon1248:20160124144359j:plain

 カットしたMDFボードの角をサンドペーパーで少し丸めて、両面テープで基礎板と接着します。
MDF 【5.5×600×900mm】<O>

MDF 【5.5×600×900mm】

 

 

f:id:leon1248:20160124144436j:plain

2枚のMDFボードの接着は一度木工ボンドでやってみたのですが、水分を吸って反りが出てきれいにくっつかなかったので、これも両面テープの方が良いかもしれません、ちと位置合わせが難しくなりますが。
 
f:id:leon1248:20160124144458j:plain
 今回は反りを木ネジで押さえつけましたが、MDFボードはネジが効きにくく、無理が出来ないのが問題です。
 

 レゴテーブル完成

f:id:leon1248:20160124144542j:plain
まあたいした問題ではないのでこれで完成です。ほぼ一面全てがポッチで埋まりました、広大なスペースに見合う物が作りたいな。
 
 f:id:leon1248:20160124144522j:plain

 

 

f:id:leon1248:20160124144714j:plainおまけ

引き出しの中に組み上げれば、ガラス天板オプションを乗せたときは良いディスプレイになります。
 

blog.mikenya.com

兄弟サイトに手作りブランコの作り方を掲載したよっ!

loghouse.hatenadiary.jp

再編集2016.2.2

 
リトルプリンセス ブロックプレイ おえかきテーブル&チェアー