DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

 20年ほど前に購入もここんところずっと使えていない、スノーボード

 

 ビンディングや靴も劣化してきたし、子供連れていくのもスキーばかりになったので、ボードをリサイクルして活用することにした。

 

 DIYでリサイクルできる活用法を調べてみたら、ベンチやテーブル、棚あたりがメジャーぽい、屋外ベンチも惹かれるけれど、エッジが錆びると残念な感じになりそうだから、テレビ台として再利用してみたよ。

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

作り方は割と簡単、壁の下地に合わせて、スガツネ工業(LANP)の棚柱を固定したら、棚受け金具とスノボードを固定するだけ。

 

今回使用している棚柱は欠品しているようで検索で見つからないな、柱によって棚受けとの固定方法が変わるから、自分の使い方に合うものを選ぶと良い よく似た商品がいくつかのメーカーから出ているけど、基本互換性がないので注意なのだ

 

 タナ受けを柱に刺して、裏側からマジックで目印を開けたら、1.5mmのドリルで表まで貫通しない程度に下穴を開ける。

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

 ネジを閉めた時に先が貫通するようなら、ワッシャーで調整して、木ネジで固定したらしたら棚の完成。

 

スノボの板は場所にもよるけれど、8mm程度の厚みがあるので意外としっかり固定できる

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

 テレビを載せて固定したら完成! テレビ置いたら柄の半分が隠れちゃったのがちと残念。

 

もう一枚の板も同じように、棚受けにしたよ。

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

古い板のリサイクルだから、多少のカケや傷はあるけどそれも味ということで

 

スノボの板をリサイクル テレビ台を手作りしてみた 〜DIY・スノボード再利用〜

 これもマウスパッド置いたら、半分隠れちゃうけど、ちゃんとスノボの板って形でわかるね

 

※怪我防止のため スノーボードのエッジを金ヤスリや、サンドペーパーで丸めておこう! 

 

 ちょっと形は違うけど、こんな感じのタナ受けを使用したよ、長さや対荷重にバリエーションあるから、ちょうど良いのを選ぼう。

ワンタッチで棚の高さを差し替えられるところが便利だよ