DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

【製品レビュー】Ninja650 ちょこっとカスタム その2 リムテープを貼ろう <リムステッカー・ニンジャ650/400 カスタム・ブログ・Blog>

Ninja650 ちょこっとカスタム

f:id:leon1248:20160207164754j:plain

  ちょこっとカスタム二回目はドレスアップ?ホイルにリムテープを貼ってみたよ。

 我のNinja650はパールスターダストホワイトという、やや青みがかったパールホワイトなのだけど、650ロゴの縁取りやサスペンションなどに差し色として赤が使われているので、リムテープカラーはレッドを選択してみた。

リームテープ(リムステッカー)を貼ってみよう

 リムテープに関するレビューは割と少なく、自宅近くに扱っているショップも無いためAmazonで写真とレビューを元に選択!これが誤りの元だった...

リムーテープ貼りに必要な道具

 違う商品のレビューを見ていてシールを決め、翌日購入する時に選択を間違えたらしい、全くイメージと違う色のテープが届いた。めっちゃショック。

f:id:leon1248:20160207164748j:plain

 購入したのはTwinのメッキ色リムテープ2,300円でした。

 色が...とおもいつつ貼ったら似合うかもと思いとりあえず貼る事にします。

必要な道具は脱脂用のアルコール(パーツクリーナーでもok)ウエス、ハサミです。

 

リムテープの貼り方

 Twinの商品は予備テープも有るし、一周を5分割と細かく割ってあるので貼るのは簡単でした。脱脂をしっかりすれば剥がれる気配もありません。

 

 貼り方としては脱脂後スタート点を前のシールエンドに4mm程慎重に重ねた後、内側を基準に線接触で何カ所か押さえていき最後が決まってから、ウエスで頭から拭くように押さえる方法が一番上手く貼れました。慣れだと思うので予備の内の一枚で練習するのも手だと思います。

 

f:id:leon1248:20160207164750j:plain

 リアに貼ってみたらこんな感じ、写真では中々雰囲気を伝えづらいですがキラキラしてます(´ー`)

 

f:id:leon1248:20160207164747j:plain

 リアはメンテナンススタンドで浮かしたので貼りやすかったのですが、フロントは貼っては前後させて位置調整が少し手間ですね。

 

f:id:leon1248:20160207164753j:plain

 アップで見るとこんな感じ、輝いてるね...

 継ぎ目は少し重ねてはっても十分余るように作られていました。

 翌々日ちょこっとツーリング、晴天の空のもと見てみる。太陽光を反射して路面にリングが写っているよ、それはそれで綺麗だけどやっぱイメージと違う...

 

[ バイクパーツセンター ] リムステッカー 17インチ用 レッド 901821
 

 

 迷ったのだけど、結局新しいの買いました、最初に購入する予定だった商品、レビューも多く価格も安いという.. やっぱりこっちの方が好みの色に近かった。

f:id:leon1248:20160207164755j:plain

 本当は半艶の塗装色の赤色、サスペンションの差し色と同色が我の中のベストなのですが、それより気持ちオレンジまじりの反射材の色と言いますか、細かいパールビーズの入った色合いです。

 予備は付属しないのですが、失敗無くきれいに貼れました。

 

f:id:leon1248:20160207164749j:plain

  リア周りです黒一辺倒に赤が入って随分雰囲気変わります。二度目なので綺麗に素早く貼れる様になりました。

 Twinの幅7mmに対しやや太い9mm幅です。 個人的にはもっと細い5mm幅がベストかな? でもまあガレージではなく外で見るとまたイメージが変わるかもしれませんね。幅が広いと随分貼りやすくなるメリットは有ります。

 

f:id:leon1248:20160207164752j:plain

 フロントはこんな感じ、Ninja650のリム幅的には10mmくらいまでが限界なので、9mmだと収まりは良いです。

 

f:id:leon1248:20160207164751j:plain
 少し離れてみると幅もそんなもんかなとか思う、遠回りはしたけれど中々良い感じかな。

 次回のちょこっとカスタムは、iPhoneナビとカメラの取り付けを頑張ってみたいぞ。

 

[ バイクパーツセンター ] リムステッカー 17インチ用 レッド 901821
 

つづき

blog.mikenya.com

blog.mikenya.com