DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

山登り初めてみる? トレッキングシューズと快適下着を購入してみた。

 始まりはこんな感じだった、今年はキャンプツーリングに行きたいなぁ。
10年前にキャンプツーリングで使っていたテントは昨年チェックしてみたら、随分くたびれている上にカビ臭い。一晩張って干してみたけれどやっぱりダメ。ファミリーキャンプ用の大型テントはあるが、3000×3000×1800mmの6人用10kgクラスなので、とても運べないしでかい。

f:id:leon1248:20160213111719j:plain

 

 昨年秋にキャンプした時、秋キャンプには広すぎて寒い、と感じたのでコンパクトで軽く、適度に小さいテントが欲しいなぁなんて思ってた。そんな時Y君が冬キャンプしたいかも...って話があった。

 まあその話は流れてしまったんだが、その時冬キャンプなら、寝袋も必要だなと思って調べていたら、性能、持ち運びに優れるのは、人力で運ぶ登山用になるらしい。登山用品ってどれも小さく軽く、合理的に作られてて良いなぁって…最近登ってないが登山も悪くないな、まあ近所の山しか上った事は無いが..

 

f:id:leon1248:20160213111815j:plain

 

 という訳で、登山しているS君に近場で登山用品扱っているお店に連れてってもらう。色々用品を見てて、取りあえず最初に必要なのは、雨具と登山靴かなと思う、展示されている靴を履かせてもらおうとおじさんに声を掛けると足の大きさを測ってくれた。

 

 そして一言、難儀な足だと、足の長さは27.5サイズで良いのだが幅がかなり広く4Eクラスらしい。思えば大抵の店で履ける靴の選択肢がない我、靴屋でもやや大きめの28.0のサイズで在庫のある物を並べてもらい、履いてあまり痛く無い物は、店に一つあれば良い程度なのだ。

 

 普段履きの靴も今履いている物より良い物がなくて、色だけ替えながら同じ靴を三足目。ここ5.6年はこれよりフィットする靴に出会えていないという事だ。

 

足幅が広い4Eサイズのトレッキングシューズを購入してみた

 我の足は4E幅というという難儀な足なので、店に履いて痛くない靴は見つからなかったが、ここ一、二年で足幅が広い人のための登山靴がメーカーからラインナップされたのだとか。

 モンベルから一足「GORE-TEX ツオロミーブーツ ワイド」とSIRIO(シリオ)に3足出たとの事。選択肢としてはこの中からという事らしい。

 取り寄せてもらわないと足と合うかは分からないし、近場に偶々在庫がある可能性は無いだろうという訳で、価格的にもリーズナブルなGORE-TEX ツオロミーブーツ ワイドを取り寄せてもらう。モデルチェンジ前か在庫はチャコール色の一足しか無いらしい。

 

 

 

f:id:leon1248:20160207172315j:plain 

翌週届いたトレッキングシューズを試着。今までに履いた事のある登山靴の中では一番まともに入る。足の甲にタンが入り込む感じに違和感があるが、小指の先は余裕がありそうなので購入。ゴアテックスで足首まで防水だが、昔一度買った靴に比べると随分軽い。上手く足に馴染むと良いな。

 

登山用下着類

f:id:leon1248:20160207172326j:plain

  他に速乾性の下着類を購入。汗っかきなので、かなり寒い時でも体を動かすと汗になる、夏はもちろん寒い時期でも活躍してくれるだろう。

  

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ Men's ブラック(BK) L 1107235

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ Men's ブラック(BK) L 1107235

 

 

 

 一旦帰宅して、近くの山で試走、靴底の固い靴で山歩きするのは経験少ないので不思議な感じ。感覚は遠い感じだか、階段を上ると体重移動が随分楽なので長時間歩くと効いてきそうだ。

 今の所干渉するのはやはり足の甲部分かな。

f:id:leon1248:20160207172334j:plain

 こういった緩い道を歩くのはそれほど違和感は無いね。花粉症が弱ければ春にデビュー出来るかな。

登山靴のお手入れ

f:id:leon1248:20160207172342j:plain

 履き終わったらインソールを外して湿気を早く抜くのが良いらしい。日陰で乾かして保管します。

blog.mikenya.com