DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

登山してみた その3 福井県越前市日野山(荒谷ルート) 日野神社

 山登り第3弾は福井県越前市の日野山(越前富士)795mにしてみた。

f:id:leon1248:20160207181543j:plain

 快晴&展望の良い休日 Y君S君のいつもの3人で登山準備

 

 7時半集合のはずもなんだかんだと手間取り、荒谷の登山口には9時前に到着。

f:id:leon1248:20160207181547j:plain

 

 9:00 日野神社に無事をお参りして、準備運動神社右脇から登り始める。

 

f:id:leon1248:20160207181552j:plain

 森のなかをトコトコ登る、気温も高くなってきてちと暑い… 最初の鉄塔で休憩しようと思ったが、日差しを避けて少し先で休憩します。

 この山は5年ぶりくらいの登山、通算5回目くらいかな?最初に登ったのは中学生だったか愛着ある山だね。

 

f:id:leon1248:20160207181558j:plain f:id:leon1248:20160207181601j:plain

 途中寺跡と水場を過ぎると、やや登りもきつくなって、西谷ルートとの分岐点に到達。左に折れて尾根道を進む。 

 

f:id:leon1248:20160207181607j:plain

 道に岩が増えてきた、こういう道だと登山靴って楽なんだなと実感。ゆっくりペースでおしゃべりしながら進みます。

 

f:id:leon1248:20160207181614j:plain

 萱谷との分岐点で二度目の休憩、この後の残り400mが中々の急登との事、我は筋肉痛が少なくなる事を願い、プロテインチョコバーをかじります。

 

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

 

f:id:leon1248:20160207181619j:plain

  中々写真だと傾斜は伝わらないね… ラストスパート頑張りませう。

 

f:id:leon1248:20160207181627j:plain

  10:20 登山口から約1時間半北日野側の社に到着。 

f:id:leon1248:20160207181634j:plain

 社霞み無くこの季節にしては遠くまで見渡せて気持ちよい。福井市より北側坂井平野まで見渡せる。


f:id:leon1248:20160207181638j:plain

 田植え直前の水田には水が張られて、緑の麦田圃とのコントラストが奇麗だった、見方によっては水没した街のようにも見えるけどね。

 

f:id:leon1248:20160207181645j:plain f:id:leon1248:20160207181710j:plain

  日野山山頂の様子 山頂の休憩所には10人程の先客といつも登るという犬が一匹休憩していた。

f:id:leon1248:20160207181705j:plain f:id:leon1248:20160207181707j:plain

 

 f:id:leon1248:20160207181725j:plain

 おしゃべりしながらお昼タイム。この日はガスを持って上がったので、スープとラーメンでお昼。日陰にいるとシャツでは少し寒いので、ちょうど良く食べる事が出来た。

 昼頃になると団体客も来て頂上もにぎわってくる。

 一時間あまりで下山、ついでに近くの荒谷の滝まで歩く。神社左手に進んで徒歩5分って所かな。

f:id:leon1248:20160207181735j:plain f:id:leon1248:20160207181741j:plain

f:id:leon1248:20160207181746j:plain f:id:leon1248:20160207181750j:plain

 

 元々大した水量のある滝ではないが、良い天気が続いている為か水が細い。
タオルを着けて顔を拭くと良く冷えた水で心地よかった。

  •  福井県越前市 日野山 荒谷ルート
  •  登り一時間半 下り1時間

 我には適度な運動量ですね、ピクニックほどでもなく登った気分にもなるし道も登りやすい700m級です。

 

 今回使用のクッカー ソロなら一食十分、軽食なら二、三人分かな、中にちょうどガス缶250gと、コンパクト目なバーナーが入りパッキング性も良い。

snow peak(スノーピーク) トレック900 SCS-008

snow peak(スノーピーク) トレック900 SCS-008

 

 初出2015.5.27 再編集2016.2.18

blog.mikenya.com