DIYしてみよう 「ミケにゃ!」

DIY・自作・手作り等、自分で作る、試す事が好き

火鉢でメダカの睡蓮鉢を作成してみた <DIY・自作アクアリウム・メダカ鉢・育て方>

我が家にメダカがやってきた

 子供がイベントでメダカを二匹貰ってきた。放す事も考えたが、子供の教育の為に飼ってみる事にした。

 昔熱帯魚をしばらく飼育していた事があるので、水槽他一式はあるのだが、メダカも二匹と中途半端だし、水槽は水の循環や清掃など手間とコストも掛かる。

 しかしメダカならば日本の風土に合う生き物なのでそこまでしなくても良いだろうと睡蓮鉢を検討してみた。

f:id:leon1248:20160213202734j:plain

 

 睡蓮鉢って高級品!

 

 睡蓮鉢を玄関先に置くなんて風流で良いじゃないかと、Amazonで睡蓮鉢を調べてみると、思いの外高い、ちょっと良さそうな物は7,000円位から物によっては一万円を超える物も…

 ペットショップで買うと一匹50円のメダカにはちと贅沢だなぁと、考える。

 するとオカンが睡蓮鉢は無いが火鉢ならあるぞと...

 

火鉢でメダカの睡蓮鉢を作成してみた

 というわけで火鉢を用意してみました、庭にあった赤玉土も用意してバクテリアの繁殖用に敷き詰める事にします。

 
 赤玉土は洗いすぎると崩れるので、ボチボチ洗って、水の塩素抜きも兼ねて日向に出しておきました。

 

f:id:leon1248:20160207173743j:plain

  ペットショップのお姉さんにメダカを軒先で飼うのに適した水草を教えてほしいというと、ホテイアオイを進めてくれたので一つ購入。150円也

 他に市販のメダカの餌(200円)を購入して、帰宅します。

 

 すると先ほど洗った火鉢は水が漏れるようで、他の火鉢を探します、探すと出てきた火鉢は8個 なんでこんなにあるんだろう我が家...

 

 赤玉土を移植して、水を張り、濁りが沈んだ所で、メダカを放してみます。

 和風で中々良い感じじゃないでしょうか。水量2L辺り1匹ならエアレーションも不要との事。

 

f:id:leon1248:20160213203025j:plain

 娘には朝夕の餌やり当番をしてもらって育てる事を体感してもらおう。

 これからの暑い季節に涼感ある火鉢の睡蓮鉢いかがでしょうか。

  お手軽な割に風流でなかなか良いですよ

f:id:leon1248:20160213202734j:plain

 

 可愛らしいけれど思いの外高い睡蓮鉢

睡蓮鉢/はす鉢/めだか鉢(10号) (天目)

睡蓮鉢/はす鉢/めだか鉢(10号) (天目)

 

 

テトラ (Tetra) 金魚・メダカ飼育セット AG31ーGF

テトラ (Tetra) 金魚・メダカ飼育セット AG31ーGF

 

 

 2016.2.19追記

 メダカ鉢作成から2年、玄関先に置かれためだか鉢は時に凍結する季節ですが、暖かい時間になると元気に泳いでます。特にエアレーションやヒーターの必要のないメダカちゃん。日本の気候に合っていてとても育てやすいです。

blog.mikenya.com