プラバン遊びをしてみよう
先日子供同士のクリスマスプレゼント交換アイテムを探していたときに、量販店で見つけたのがプラバンあそびセット。
子供の頃にあそんだ事のある人も多いのではないかな?自分の描いた絵がおもちゃっぽく整形出来るアレである。
自分の好奇心と子供の絵心刺激のために買ってきて一緒に遊んでみたよ。
プラバンあそびに必要なアイテム
マジックは油性のものが必要だよ、水性だと表面で弾いちゃうからね
プラバンあそびに必要なのはプラバンと油性マジック。色鉛筆で仕上げる人もいるらしい、柔らかい表現になるという事なので次回ぜひやってみたい。
プラバンの遊び方
プラバンあそびはホームセンターで購入B5サイズのプラ板が5枚と、キーホルダー用の金具2個付きで300円と割と手軽な遊びだ。後に100均のダイソーでも販売しているのを見かけたよ。
シンプルな遊びだがやってみたら中々面白い、しかしながら難しい所もいくつか、順を追いながら分かったコツなど書いてみる。
パッケージを開けると中に入っているのは透明ペラペラのプラバン。絵心があればオリジナルイラストを、無くても透明なので、下絵を用意すればトレースする事で誰でも書ける。
子供がする時は、ズレないように押さえるのを手伝ってあげるか、テープで貼付けてしまうと良い感じ。細い油性マジックで輪郭線を書く。焼くとずいぶん縮むので大きめに描く、厚みによって収縮率が変わるようだが面積比1/4くらいになりました。
色を塗る時は、輪郭線と逆の面を塗ると黒色が滲まず良い感じ。 キーホルダーにする時はカットの前にパンチで穴をあけよう。 開ける位置は真ん中が良さそうだ左右のバランスが崩れると吊った時絵が傾きます。
今回購入したプラバンは、子供でもハサミで切れる厚みでした。薄い物は焼いたとき暴れやすく、厚い物は切りにくいらしい。
プラバン加熱のコツ
バタバタしたので写真撮り忘れましたが、オーブントースターで20秒程焼きます。
ここが最大の難所!
やってみた結果コツとしては
・オーブンは予熱して全体が均一な熱にする
・すぐに焼けるのでリカバリーのためにも一個ずつ焼くべし
・下に敷くのはアルミホイルよりも、ケーキ焼くときに下に敷くクッキングペーパーが良い
・凄い勢いで縮んでくっつきそうになるが慌てるべからず
(更に5秒程待つとまた平らに戻ろうとする)
・縮んだ後もくっついてしわになりそうな時は熱いうちに修正すべし
・焼いた後に平らな本で挟んで伸ばすのだが、紙質がガサガサしていると模様が写る
(それはそれで味もあるが、狙わないなら上にもツルツルのクッキングペーパーを敷こう)
初回に焼いた物達、いっぺんに焼いたら大きい物は熱の入りが遅いのでまだ収縮が少し足りないようだ。でも子供的には色も濃くなるし、何よりプラバンのウネウネした動きがダイナミックで面白いらしい。中々楽しんでくれた。
プラバンが5枚もあるので、FF14のキャラクター達を描いてみた。 SS(スクリーンショット)をプリントしてトレースすれば、絵心が無くても大丈夫。色もラフな感じで塗っても手作りっぽい良い感じとなります。
モーグリや、リテーナー達も描いてみたよ。
残念ながらセンナとモーグリは失敗><
曲がった所を修正している間に冷え始めて、プレスしたときに加圧で割れました(涙
形状が細長いと収縮にムラが起きるのかな?レオンは頭身が少し変わってしまったようでスリムな仕上がり。 付属のチェーンを付けるとこんな感じ。焼くと元の大きさの1/4位まで縮むので、絵も字も精密感が出て良い感じに見えます。
いくつか作るとコツが見えてくるので段々上手にできます。マジックとプラバンだけなのでコスパも良いし中々楽しめますよ。
ネット上で探すと指輪やブレスレット等の立体物、ボタンなどいろんな物を作られていますね。
マジックの他にも、アクリル絵の具や傷をつけてからの色鉛筆塗装などいろんな手法があるようです、暇を作ってまた試してみたいです。
プラ板でアクセサリーを作るおもちゃ、材料費の割に割高だけど輪郭線があるので小さな子供でも手軽にクォリティ高くできそうです。